来たる2024年のPSTNマイグレーションにより、改めて注目されているひかり電話。 フレッツ回線の新設や移設時、またはセールスの電話などで耳にする事もあるのではないだろうか。
いざ検討しようと思っても、安くなるのかわからない、電話会社を呼ばないと試算ができない、請求書を2ヵ月分も集めないといけない...など意外と手間がかかり、コスト削減業務として取り組みの価値があるのか簡単に判断ができないという声を多く聞く。
インターネット上で「ひかり電話」を検索しても、広告ページや、ひかり電話の仕組みを解説した記事が多く、実際に「どのぐらい安くなるのか?」や「その根拠は?」など、通信費の削減を検討する企業の担当者にとって、本当に知りたい情報が簡単には取得できない現状がある。
今回はひかり電話の切り替え検討の参考となるように、インボイスの【Gi通信一括請求サービス】利用顧客、約14,000社以上の 通信費利用実績から、拠点数や回線数、利用プラン、オプションサービスなど、様々な観点でひかり電話の削減効果を調査し、ひかり電話が本当に安くなるサービスなのか、その実態に迫ってみた。