目次
最近増えてきた「ノートPC」について、管理している部門や購入方法、購入の決め手をランキングでご紹介!!
こんにちは!インボイスです!
恐らく・・・?皆さんが知りたいであろう、企業のノートPC事情について、以前インボイスが独自に調査した結果を元に、様々な切り口でランキングにしてみました!
通勤時間中やお昼休憩、在宅ワークでちょっと一息ついている時など手の空いている時にでも見ていただけると幸いです。
独自調査結果レポート「隣のノートパソコン事情」はこちらからダウンロードできます。
さあ、まずは「ノートPCを管理しているのはどの部門なのか?」をランキングにしてみました。
パッと想像できるのは「情報システム部門」ですよね。
さてさて、結果やいかに・・・
第1位は何と「総務部門」でした。
続いて
2位が「情報システム部門」
3位は「経営企画部門」
という結果でした。
その他の部門のランキングはこちらです↓↓
驚いたのは「経理部門」や「財務部門」でもノートPCを担当しているケースがあるということです。
結果は、、、
総務部門での第1位は「1,000名以上の企業」
情報システム部門での第1位は、これまた「1,000名以上の企業」
経営企画部門での第1位は「30名未満の企業」
経理部門での第1位は「50名から100名未満の企業」
財務部門での第1位は「100名から300名未満の企業」
でした!
詳細は下の図をご覧ください。
こう見ると、規模によってノートPCを担当している部門は異なっているのが分かりますね!
さて、ノートPC周りを担当している部門には地域性は関係しているのでしょうか?
気になりませんか?
こちらも調べてみました。
今度は地域性に触れてみたいと思います。
結果は、、、
「総務部門」「情報システム部門」「経営企画部門」「経理部門」の4つの部門が同率で第1位。
「財務部門」はいませんでした。
これまた、3つの部門が第1位。
「総務部門」「情報システム部門」「経営企画部門」
2位は「財務部門」でした。
第1位は「情報システム部門」
2位は僅差で「総務部門」という結果でした。
第1位は「総務部門」です。
2位は「経営企画部門」と「経理部門」が同率。
ここまでの地域全てで第1位だった「情報システム部門」は、中部地域では4位です。
地域の特色が出ていますね!
第1位は、こちらも「総務部門」
2位は「情報システム部門」で微妙に中部地方とも異なります。
第1位は2部門同率。
「情報システム部門」と「経営企画部門」
続いて「総務部門」という結果でした。
第1位は「総務部門」
圧倒的な割合で1位でした。
2位は「経営企画部門」と「経理部門」で「情報システム部門」と「財務部門」はいませんでした。
こちらも第1位は「総務部門」
2位は「情報システム部門」
ノートPCを担当している部門は、企業規模だけではなく、地域によっても特色があることが分かりますね!
詳細はこちらを参照↓↓
いかがでしたか?
次回は「ノートPCの購入方法」について、様々な切り口でランキングにしていきたいと思います!